竹やぶたけのこ

オタクが好きなことを綴るだけ ※壁打ちブログの気持ち

ライブによって顔が全然変わるからライブ映像がある(更新途中)

ライブが円盤化されるの大きな理由は、その時のアーティストの気持ち、表情、調子、多様なパフォーマンスによって同じ曲でも全然印象が違う部分に集約されていると思います。
ファンの贔屓目もあるけれど嵐のライブは日本でもトップのエンターテイメント性を持っているんじゃないでしょうか。ライブ定番曲でも毎回新鮮な気持ちにさせてくれる彼らの好きなパフォーマンスをまとめました。これは私の好みマシマシ&メモ的なものなので...好きと思ったらドンドン追加します。

・Step and Go(2008国立)
Cメロの智ソロの両手広げながら「っんりょぉってに~」をDVD購入した当時何度リピートしたかわからないくらい大好き。5人でクックックって動くダンスがお気に入りな私。

マイガール(2011風景魂/2014ハワイ魂)
Cメロの天然が本当に泣ける。未だにあの指差しの先がわからないけれど(弾幕って話を聞いたことはある)二人で同じ光景を見てでた優しい笑顔が忘れられない。あとハワイアレンジのマイガールも好き。夕焼けの海バックに座りながら歌っている姿に嵐のライブの良さが詰められているなと。ハワイは国立とはまた違う野外の形でどこを見ても外を感じられる所が良い所だと思っていて、横を向いたら嵐が海と同じ高さで歌っているのが見えるの最高じゃない?Mステのマイガールも大好き、EverythingのMVを彷彿とさせられる。

PIKA★★NCHI DOUBLE (2014ハワイ魂)
そもそもピカダブの振りが好きなのになかなか踊ってくれない。だけどハワイは踊ってくれた、ありがとう...そしてハワイの綺麗な夕暮れの中でのピカダブはとにかくエモいし皆がとても綺麗な表情で歌っていた光景が印象的。特にCメロのソロ部分とサクラップとの掛け合い部分にメンバーの想いがのっていて胸がしめつけられます。ダンスでいったらここ最近の音楽の日でも踊ってくれていましたね。こんな状況だからこそ歌詞がより響いてあれも好きなパフォーマンス。



個人的に何度も何度も披露しているARASHI、ラブソー、感謝カンゲキ、ラッキーマン辺りのベストパフォーマンスがどれか気になるわ...