竹やぶたけのこ

オタクが好きなことを綴るだけ ※壁打ちブログの気持ち

大晦日ライブ、リピート配信を経てオタクの心情です

嵐の大晦日ライブから9日が経ちました。今日リピート配信も見てやっと嵐が休止した実感がわいてきている所です。
どんなライブだったか忘れない為にもオタクのライブ感想殴り書きを残しておくことにします。

オープニング正直、あ!!東京ドームって言っちゃうんだ...って思ってた笑

1.ワイルドアットハート
そこから出てくる!?一発目の曲何にするかな~って思ってたんだけど、寄り添って前を向いていく曲でなんか嵐らしさを感じたなあ。This is 嵐ライブの一発目にふさわしい曲だなあと思いつつ翔くん高い所大丈夫かな?ってちょびっと思ってた。
2.サクラ咲ケ
3.SHOW TIME
この曲個人的にめちゃくちゃ好きなんよ~~後ろの映像とかも可愛い。なんか現代っぽさと昭和感どっちもあるジャジーな雰囲気。SHOW TIMEは序盤にくると思ってたので解釈一致です。
4.Party Starters
Cメロ?の掛け合いの所カメラが切り替わるの楽しかった!全編英語だけど雰囲気は嵐っぽくてライブにぴったりだよねえ。自己紹介は本当にいつものいつも通りで大好きな嵐でした。無観客でもそこにお客さんが居るみたいな演出が出来るの本当に嵐の魅力の一つだと思う。

5.言葉よりも大切なもの
ラスト「ここにはー?」「あるからー!!」最高でした
6.GUTS!
ニノソロの後皆で徐々に集まる感じ最高
7.風の向こうへ
お潤が「懐かしい曲やるよ~」って言ったから色々予想してたら、ワ゛ッ......好き~~~~!!!!!!私が嵐好きになった頃の曲じゃん!!青春!!私の中で聞き分けがしやすい曲NO.1なんだけどその頃と少し声が変わってて、前よりも皆の声が似てきてるのが分かって泣きそうになった。やっぱりどんどん似てくるもんなんだよな...あとサクラップの部分で1:4で分かれて向かい合う構図がめちゃくちゃ好きだった。

~ジュニア紹介~
メンバー全員分かるのトラジャくらいで申し訳ないんだけど、皆踊りが上手で素敵だった。のえるくん帽子落ちないようにしながらアクロバットするの強い。
8.いつか秒針のあう頃
この光の部屋、色んな演出の中でもめちゃくちゃ好きなやつだった。これ良く言う自慢なんだけどね、わ~~この振り付け好きだわ~って思ってたら大野智振り付けだったんですよね!!!!センスがもうさバチコン!合うのよ。間奏の皆のダンスかっこよかった。
9.つなぐ
これ今回のライブのベストオブ演出。Cメロの青と白の交互の光で音ハメするやつ。ああいう白いライトってあんまり演出で使われる事ない気がするから新鮮でした。
10.Turning Up
11.Do You...?
おいおいおい!タニナとドュユの間でのえるくんまたアクロバットやってんじゃん!!帽子被ってるのに誰よりもアクロバットやらされちゃうの可愛いね~~^^
きーぽんきーぽん!!ではしゃいじゃう櫻井翔さん何億回でも見たい。ライブで楽しんでる翔くん世界一眩しい。

グッパで天然ちゃんとしっかり3人組MCの対局具合、まさに嵐らしさがあって良でした。天然ちゃんふわふわMC冒頭でニノの笑い声はいちゃってたのビッグラブ。「相葉ちゃん困っちゃうだろうな~😊」(かわいい)(天然ワールド)(天才)相撲お願いして一人喜んでる櫻井翔さん、まさに櫻井翔って感じでめちゃくちゃ好きだった。(メンバー置いてきぼりにしちゃうときあるよね...好...)

12.明日の記憶
これも久々じゃないですか??これの光一本の演出さ、大野智デザイン花の衣装と歌に注目いくようになってて、この衣装を大切にしているのが伝わってめちゃくちゃ好き。
13.One Love
アウトロで指に目線を送る翔くん好きだった。上から目線に聞こえてしまって申し訳ないんだけど、松潤ソロ本当にうまくなったよねえ。
14.Love Rainbow
バンビズ指ハート(死) ファンサターンでマイクを律儀にポケットに入れるのTHE 相葉雅紀だった。そういう所が大好き。5人5色の投げキッスとウィンクなのさすがです。
15.Step and Go
ステゴー大好き芸人フルで歌って踊ってくれて幸せです!!!!なんか本当に歌詞を考えてセトリ組んでくれたのが伝わって涙出てきた。歌って踊って、智ソロで横一列で肩組むの私の理想とする嵐で、嵐曲です。ステゴー一生好き。
16.エナジーソング~絶好調超!!!!~
この曲大大大好き。幸せな気持ちになれる。天然ちゃん可愛かった。最後に「また後で!!」って歌詞変えるの良

17.Whenever you call
落ちサビ前のバンビアイコンタクト何?
18.台風ジェネレーション
ジェネしんどい好きすぎる。ニノの「また会えるから」が優しすぎて本当に会える気がして救われた。
19.PIKA☆☆NCHI DOUBLE
ピカダブしんどいエモすぎるMVのヘリポート再現と後ろに流れる写真しんどい...Cメロのメンバーが次のメンバーの方へ歩いて繋いで星を作る演出やばい見ていて苦しかった。大野ソロで微かに右手でC&Rやってる翔くんしんどい好き
20.君のうた
君のうたに繋がるのファンを殺しに来てる 紅白で見た君のうたとはまた受け取り方が違うの分かる??ライブの方がよりファンと嵐の歌感が強い
21.A・RA・SHI
22.Monster
23.迷宮ラブソング
24.マイガール
マイガール披露する後ろで2010のマイガールの映像流れるのやばい国立を思い出すじゃんかな~!!!!ありがとうの想いをの所でお辞儀する櫻井さん、本当に櫻井翔って感じ
25.Happiness
Hapinessの楽!幸!って感じの松本潤くん恋。お兄さんチームを手招きして呼び入れる風っ子あったかい嵐って感じ
26.感謝カンゲキ雨嵐

晦日ライブ当日割とここまで我慢して見れたんだけど挨拶でもう無理でした
ファンが居てアイドルである状態が嵐であると言える翔が大好き
人の事を一番に考える4人って言ってたけど、いつかまた人の為にっていう言葉選びをする大野くんも人間性がまた素晴らしいんだよ...
まだまだ4人とやってたかったって本音をニノがこぼすっていうのが胸が苦しい、ニノの後輩に対する言葉がまさにその通りで嵐は嵐であってそれぞれのグループの色を大切にして欲しいな
どこまでも謙虚でまっすぐな相葉ちゃんの綺麗な心が苦しい、大好きだ。
音楽に触れる所が松潤の受け取り手の視点も感じられるな。ずっと聴き続けるよ。相葉ちゃん、潤くんが泣いちゃって泣き虫コンビゆえのものを最後に感じてほっこりした。

27.The Music Never Ends
松潤の言葉を受けてのこの歌は、嵐は一度止まってしまうけど嵐の音楽は止まらない、いつだって傍に居るよっていうメッセージに受け取れてファンに光を残してくれる所が嵐。Cメロの翔くん今までに無いくらい感情が歌にのってた
28.Love so sweet
ラブソーの松本潤ソロめちゃくちゃ上手い、この瞬間の松本潤くん世界で一番美しい。最後肩組んでメンステ戻る嵐国立を彷彿とさせたり、まさに私が好きになった嵐の姿だったりで一生涯で一番好きな人達だって改めて感じた。まさにThis is 嵐って言える最高のライブでした。

結局嵐は最高だっていう一言に集約されるんですけど、嵐らしいライブで幸せでした。またいつか会える日を願ってます。
喪失感は凄いけど、嵐の曲はいつでも身近にあるからそれを大切に生きていきます。