竹やぶたけのこ

オタクが好きなことを綴るだけ ※壁打ちブログの気持ち

宮舘涼太くんにハマるまでの話

タイトル通り。

もちろんジャニーズは全体的に好きだし結構色んなグループのアルバムとか聴いていたけど、嵐程ハマることは無いだろうなと思って十何年オタクをし続けていました。
だけど今Snow Manにハマりかけている話をします。

多分最初に彼らを認知したのはジャニーズ雑誌でのMis Snow Manの姿だったと思う。正直ジュニアは全然わからなかったんだけど、なぜか真っ赤な背景で写っている彼らのグループ名だけはうっすら覚えてた。多分なんで冬仕様のグループ名なんだ?とか思ってた。あと阿部ちゃんの名前だけ鮮明に覚えてた。理由は本当にわからないけど阿部亮平って子が居るのを認識してた。
そこから約十年弱が経ってスノストデビュー前のテレビラッシュ。何も知らない私はやけにテレビでてくるな~くらいに思っていたしラウールがスノとストどっちの子かすらわからないくらいだった。
嵐にしやがれにスノストが来て印象に残ったのはふっかでした。ダンベル役の子面白いな、なんか良いな。って15人の内そこでは唯一覚えた子。でもそれだけでそこからはまたあまり気にしてなかったんだけど、4月かな。CDTVライブライブで8人のキッシンを見て佐久間くんのパフォーマンスに凄くひきこまれて一気にSnow Manが気になった。一番小さいのに踊ってるときは一番大きく見えて凄くかっこいい、他の映像も見たい!って思って友人にPV見せてもらったり、公式チャンネルのパフォーマンスをとりあえず全部見た。でもまだたまたまテレビで歌披露してたら見ようかなくらいの気持ちだった。

夏、スマイルアップのチャンネルでV6の長野くんとかKAT-TUNの中丸くんとか料理やってるジャニーズの動画を見てたら、知らない子がフレンチトースト作ってたから何となく見たら何か雰囲気違うな?面白いな?Snow Manの子なんだ...宮舘涼太くんかって多分認知した。意外と宮舘くんに会うまでの道のりが長かった!だってSnow Manの中でも認知遅いメンバーだもの!(ゆり組とこーじは遅い)
そんな感じで気になる存在だったSnow Manなんだけど、11月頭にお友達にYoutubeのバラエティ系?も面白いよ!と教えてもらったので見たら、ま~良い。何を最初に見たかは覚えていないけどとりあえずJr.チャンネルの昔のから見ていったかな。仲が良くて面白くてすぐハマった。渡辺翔太くんめっちゃ可愛い、顔好みだけど皆好きだから箱推しだろうなとか思ってたらあまりにも宮舘涼太くんが良すぎて宮館くん推しになってしまったそんな今日です。



宮舘涼太くんの好きなところ
そんなドドド新規の私から見た宮舘くんの好きなところを殴り書きさせて下さい
ロイヤル、上品、セクシーな舘様キャラがどツボでぶっちゃけ何を言っても面白いの本当にずるい。間が独特なんだよなあ。よくつっこまれてるけど、凄いこと言ってそうで中身0の事言ってるのも面白いの天才じゃないか?話すだけで周りを笑顔にするって才能だよね。なのに結構アホな発言をするギャップよ...阿部ちゃん先生のトンチンカン答え大好きだよ。ツイッターで#すっとこどっこいだてちゃま 検索すると幸せになれる...舘様も好きだけど涼太くんの瞬間が死ぬほど好き。個人的ツボだったすっとこは、雑誌の撮影でメンバーそれぞれみかんに顔を書いてたのに一人だけその後食べちゃって居残りでまた書かなきゃいけなくなったって話。本人真面目にかっこよくしてるのに天然な所でてるの好き、そういうギャップに弱いオタクなんです。
見た目は良い意味でジャニーズっぽくないなって思う。黒目がちで涙袋ぷっくりな目たまらん。髪型はJrチャンネルの6人チャレンジの時の短めサラサラヘアーが至高なので一生短めの髪型で居てください。多分宮舘くんファンほぼほぼストレート派だと思うから何卒...あ!!あと笑顔が最高に可愛い!!笑顔の宮舘くんがいっちゃん好き!!!!たくさん笑って過ごして欲しいな~~~笑ってくれると私も幸せになれるから~~~!!あとあと、体型がめっちゃ好き!ガタイの良い人が好みだからなんだけど、ジャニーズの中ではムチッとしてる方だよね?(それでも何かの動画で体重見たら全然太ってなかった)そこがたまらん。体に厚みがあるし、太もも他の人より太くて最高。なんかちょくちょくぽちゃってる的ないじられしてるんだけど、お願いだから痩せないで欲しい神様仏様...ドストライクの体型なので...
前述した通り佐久間くんのダンスきっかけでスノ気になったくらい佐久間くんのダンスが好きなんだけど、同じくらいかそれ以上に宮舘くんのダンスが好き。歌声も好き。何かで自分が映っていない時でも最高のパフォーマンスをするみたいなことを言っていて、だから好きなんだって思った。他Gの話になるけど乃木坂の伊藤理々杏ちゃんのステージにたったらどんな時でもアイドルで居るっていう精神が大好きで、いつでもアイドルをやってる人が大好きなんだけど、宮舘くんもそのタイプなんだなあと思いました。私はダンスの専門性とか全くわからないから細かく言えないけど、とにかくしなやかで綺麗っていう印象を持たせてくれる気がする。指先から足先まで神経が通っていて一つ他の人より動きが多いというか、宮舘涼太の気品さ?が溢れてる感じ...?スノの中でターンが一番好きなんだけど、それは初動が他の人より遅いのに体感が強いからブレずに早く回れるのかなっていつも思ってるけどわからん。あと亀譲りの首からのターンだよねえかっこいい。キッシンの180°以上の足上げも大好きなんだけど、1番Bメロの康二ソロで足を上げた上で組む流れが死ぬほど綺麗なの...あとサビ最後で狐の手?にしてクイックイッってやる所の手首のスナップもやばい...二大好きな所みんなもチェックしてね!!アクロバットも浮遊時間が高いのヤバい。歌声も大好きな所の一つです。スノ皆歌上手だと思うけど特に阿部ちゃん、ふっか、宮舘くんの3人の歌声めっっっっちゃ好き。宮舘くん地声は落ち着きボイスなのに歌声になった瞬間鼻にかかった甘い声でずる~~~~い!!ってなる。PPPとBBSが特に好き。1万字インタビューを見たんだけどなんかもう何も言えない。本当にアイドル業に対しての誠実で真摯な姿勢が素晴らしい。ラウールがよく舘さんの事尊敬しているって言うくらい人間性が素敵なんだなあと思ってます。なんかね、こんなに熱がはいったの大野智以来だと思うってくらい魅力的な人だと思っています。こんな感じで宮舘くんの見た目、キャラ、歌、ダンスアクロバット、アイドルに対する姿勢全てが好き。それならFC入ればいいじゃない!っていう話なんだけどね、ちょっと暗い気持ちもあって。


ド新規が思うこと※暗いし、6人時代9人時代の話どっちも触れるよ
嵐の事は全然やらないんだけど、皆がメンバーを褒めているのを見たいからSNSで色々検索する事があって。そうするとスノのファンって色んな推し方をするなって印象を持つようになったかな。Mis Snow Man時代を推している人、6人時代のSnow Manしか認められない人、9人時代を推している人(6から9を受け入れられた人含む)、加入3人のみを応援している人と本当に様々......正直新規でもどのファンの気持ちも何となく理解できるからこそ悲しい。6人時代(8年前かな?)からずっと応援している人からしたら6人を大切にしていたメンバーのままデビューしてほしかったって思うだろうし、ぶっちゃけテレビサイズで披露する時の歌割に阿部ちゃん、ふっか、宮舘くん、佐久間くんの4人が圧倒的に少ないせいでカメラに抜かれるの少ないしで納得いかないはず。お歌が下手とかならまだ自分に言い聞かせられるかもしれないけど皆上手いからな!?新規でもこの歌割についてはもやることはあるよ。後、アクロバットがウリだったけどそれが減ったのも一つなのかな。まとめると6人の良さが好きな人からしたら色々アプローチの仕方が変わった9人を応援するのは辛い人も居るのは仕方ないと思う。逆もしかりで3人だけを応援している人は多分前グループで頑張ってもらいたかったんじゃないかな?でも6人を下に見たような発言してる奴はどうかと思うけどな。私はJr.チャンネルの初期から順番に見たせいで6人に思入れが少しあるかもしれないけど3人の事も大好きだし9人の空気間も好きです。だからこそファンがどう思うが自由だけど誰もが見られる場でお互いを貶し合うのを見かけるとなんだかなあって感じちゃう。メンバーが見ている可能性があるんだよ。というかこれは声を大にして言いたいんだけど、誰もが見られる場所でとんでもない妄想を垂れ流すな!あの......凄くデリケートな話なんですけど、スノがコンビ売りをしてるのはよく分かる(本人たちが「あべさく」とか「だてこじ」とか言うのビビる)よ。でもさその腐的な妄想をね身構えずに見かけた時本当に恐怖を感じるんでやめてくれ......なんでタグがあるんだよ......彼らは3次元の人間です。そういうのが書きたかったら個人的にサイトを作るなりしてやってください。まじでこれが一番きつい。コメント欄での過度な腐コメントも同様にね。こんな感じでファンに対して思う所が多くてちょっとなあとためらう部分があるなあ。


 そんな気持ちは抱えつつも、お互いがお互い大切にしあっている9人はとても素敵だと思っています。まだデビューしたばかりだから歌割に関してもアクロバットに関しても試行錯誤しつつだと思いますが、これからも細々と応援させてください。宮舘くんは勿論他の人の魅力も見る度に新しく発見出来て嬉しいです。バチバチにかっこいい曲が多くて大好きなんだけど、ラウールセンターのBBSめちゃくちゃ最高だったから色んな曲調を開拓していって欲しいなあ。大好きです。